『バイク泥棒(都市)2』の被害者男性&犯人


ブリッジ・ストリート にて。

ランダムイベント『バイク泥棒(都市)2』で、自転車を泥棒に盗まれた男。

犯人を自転車ごと車で轢き殺して、奪い返すと『ありがとう。マジで命の恩人だよ。』『こいつはクソすげえや!』と、お礼の言葉を告げて、自転車に乗って去ってゆく。


犯人。被害者が『あの野郎がまた、俺の自転車を盗みやがった!』と語っている事から、初犯ではなさそう。


盗まれた自転車。黄色のスコッチャー。

実はランダムイベント『スポーツバイク泥棒』とは、盗まれるものがバイク、と自転車の違いがあるだけで、セリフ回し、登場人物など全く同じ。登場人物はランダムで変化するが、変化の範囲は同じで、バゴスが黄色の二輪車を盗むところまで同じである。

被害者、犯人ともランダムキャラだが、犯人がバゴス系(黄色のカラーギャング)であることは間違い無さそう。 黄色のカラーギャングだから黄色の自転車が欲しくなったのだろうか…
 

別の際に撮影した犯人。腕時計が黄色であり、バゴスなのは統一であることが解る。

ちなみに、着ている服の『PENETRATORS』とはバスケットチーム名だが、この『PENETRATOR』は初代GTAに登場した車両の名前。

GTA5には、過去作が元ネタとなっているものが数多く存在するが、初代GTAが元ネタとなっているものは非常にまれ。


【撮影テクニック】

今回のように、自転車で逃走する犯人の場合、殺さない程度に車で追突して、自転車の上に車を乗り上げると、行動を停止することがあるため、上記のように静止した犯人を撮影することが出来るようになる。同様の動作をするキャラとしてメアリーなどがいる。