ロックフォード・ヒルズ の、理容店『ボブ・マーレット』にて。
ランダムイベント『店の強盗1』で遭遇する、ボブ・マーレットの女性店員。強盗に店を襲われる。
強盗から2000ドルを取り戻してやると、『生きてるなんて運が良かったな』『お前はヒーローだ!ボブ・マレットはマジで暴君だ』と語る。。。 何言ってるのか全く解らない。
ボブ・マーレットは、普段は男性店員が居るため、本来は彼が語るはずのセリフだったのではないか考えられる。
普段の『ボブ・マーレット』に居る男性の美容師と、受付の女性。美容師が果てしなくチャラい。
この様に、普段は2名体制だが、強盗発生時にはこれらの店員は居らず、上記女性店員に加えて、さらに別の5名(店員+客)が居る。
強盗発生時の店内の風景。客も店員も全員怯えている。
その1。客と思われる女性。
その2。椅子に座っていないことから、”その1”に付いた美容師と思われる。
その3。シャンプー中の男性客。
その4。”その3”のシャンプーを担当していた女性店員と思われる。
その5。順番待ちの女性客。
この5名はモブキャラだが、キャラクターそのものは固定であり、何度発生させても同じ顔ぶれで、同じ服を着ている。この手のモブがランダムに変化しないのはまれ。
また、GTA5の公式サイトでは、ボブ・マーレットの常連客(Brandon C.、Lee J.、Erick R.、Doug A.、Topher C.、Marion D.)のインタビューが掲載されているが、
そのうち、Doug A.のコメントで『スタイリストが前髪を切る時にかがんで、肩をかすったんだ。香水の匂いがしたよ。あれはル・シアンだな。本当に気にかけてくれてるみたいに質問をしてくれた。人間味を感じるのはセリーナ(Serena)だけだし、毎週通ってるのは彼女のためさ。いつか彼女をさらって、妻にしたいよ。』とあることから、
- 女性店員(一枚目の写真の女性)
- 普段のボブ・マーレットに居る受付の女性
- 店員”その2”
- 店員”その4”
のうち、誰かがこのセリーナだと思われる。
犯人その1。主犯格の男。入店してきたプレイヤーキャラに銃を突きつけて脅す。『3分動くなじっとしてろ!動いたらここを燃やすぞ』と語るため、店に爆弾でも仕掛けてると思いきや、ただのハッタリ。
3分どころか3秒もしないうちに追いかけてお仕置きしてやろう。
犯人その2。女性店員に銃を突きつけ『レジの金を全部よこせ、バッグに金を入れろ!』と脅迫していた男。
ちなみに、こいつが奪った金額は2000ドルで、美容室の半日の売上げとして考えるとかなり高い。『ボブ・マーレット』が人気の高級美容店であることが伺える。
犯人その3。ドライバー。車内で待機しており、上の2人を車に乗せて走り去ろうとしていた。
これら3名の犯人はランダムキャラだが、顔がアジア系であることから、トライアド(ウェイ・チェンをボスとする中国系マフィア)であるものと思われる。
GTAVの三ヶ月前の設定であるGTAオンラインだと、トライアドはよく見かけるのが、GTAVでは主人公3人衆がコテンパンに叩き潰したため、こんな風に街角で見かける事自体、かなりレアとなっている。ストーリーミッション終了後にこのイベントに遭遇すると、まだ絶滅してなかったことに、ちょっとだけホッとするw
彼らが逃走に使おうとしていた車。ボーラー。
しかし、同じランダムイベントの強盗でも、逃走車を用意するのを忘れたアホとか、静止している車にバイクでぶつかって派手に飛び散るバカとか、自分のギャングカラーと関係ないピンクの車を盗もうとする変質者とか、どうしようもない連中ばかりの中で、きちんとドライバーと車両を用意して高級店に強盗に入るあたり、トライアドの連中は強盗のセンスがあると言わざると得ない。(他が酷すぎるのかw)