アイザック・ペニー (Isaac Penny)


バインウッド にて。

ベンチャー投資家であり、億万長者の人物。ヴァピッド・モーター社を買収し、企業支配権を握ろうとしている。

レスターいわく『血も涙もない資産家で、今はヴァピッド・モーター社の株式の過半数を狙い、何千もの失業者を出そうとしている』とのことで、義憤(と、インサイダー取引の利益獲得)に燃えるレスターに依頼されたフランクリンに襲われることになる。

億万長者であるにも関わらずドケチで有名で、毎日の通勤にバスを使うほど。

これを利用したフランクリンは通勤バスを奪って運転手になりすまし、ペニーに近づく。ペニーはとっさに近くにいた人から自転車を奪って逃げるが、あえなくフランクリンに殺害された。


フランクリンが運転手になりすましたバス。乗客の話によると『昨日は1キロ進むのに3時間近くかかった』『座席の下にゲロが詰まった、バーガーの箱が置いてある』などと話しており、GTAらしい、とんでもないバスだということが解るw


ペニーが奪って逃走を図った自転車。黄色のスコッチャー。


なお、彼の殺害前の報道では

  • 過去の容赦ない企業買収と資産剥奪の手口からすると、裏の狙いはそれほど立派なものではなさそうだ。

とされているが、殺害後の報道では

  • アメリカ自動車業界を救う一歩手前だった

と報道されており、また倹約家でもあるペニーの人間性などから、彼が本当にレスターが言うような悪人だったかはやや疑問が残るところ。