ゴルド山の幽霊


ゴルド山 にて。

ゴルド山の一角に、23:00~23:59の間にのみ出現する幽霊。近づくと消えてしまい、また、あらゆる攻撃も効かない。


この幽霊の正体は、ジョックの妻の『ジョリーン・クランリー・エヴァンス』だと思われる。

ジョックはスタントマンの夢のためにロスサントスに引っ越そうとしたが、病の両親の面倒を見るためにブレイン郡に残りたいジョリーンはこれに反対。

妻が邪魔になったジョックは、1978年3月15日、ゴルド山のハイキング中に彼女を殺害し、崖から投げ捨てており、ここがその崖であると思われる。

ジョックは現在州知事選に立候補している政治家だが、言っていることはかなりキ○ガイじみているので、是非とも彼女には、彼を呪い殺してもらいたいw


幽霊の立っていた場所。赤で『JOCK』と書かれているが、この文字も、23:00~23:59の間にのみ出現し、それを過ぎると消えて無くなる。

上の画像を見れば解るが、すぐ下にアースラの家がある。アースラの家からでもスナイパーライフルで見れば、辛うじて幽霊を確認することが可能。PS4版だとスナップマティックの望遠が強化されているため、撮影も可能。


アースラの家から撮影。画面中央の縦線が幽霊。こんな具合に、ほんのちょっとだけ見える。


【撮影テクニック】

上記に書いた通り、近づくと消えるため、一見接写は不可能に思えるが、
近寄っても、スナップマティックを通して見れば見えるため、普通に接写は可能である。

でも、離れて撮影した写真のほうが風情ありますね…。