タオ・チェン (Tao Cheng)


グランド・セノーラ砂漠 にあるバー『Yellow JACK INN』の前にて。

華僑系ギャング『ロス・サントス・トライアド』の首領ウェイ・チェンの息子。英語が話せないらしく、通訳を連れている。

とんでもないドラ息子の様で、初登場からクスリでラリった状態で登場し、思わずトレバーもあきれる程のポンコツぶりを見せつける。

当初、トレバーフィリップス工業との取引を持ちかけるが、工場見学の際にアステカス(※ターコイズブルーのカラーギャング)が乗り込んできたため、通訳諸共アイスボックスに放り込まれる。


サンディ海岸 の酒屋『LIQUEUR ACE』のアイスボックス前にて。


その後、トレバーとの取引を取り止め、オニール兄弟と契約するが、トレバーは怒り狂い、タオ・チェンを突き飛ばしてオニール兄弟の麻薬製造工場を壊滅させたため、以後トレバーは『ロス・サントス・トライアド』に付け狙われるようになる。


グランド・セノーラ砂漠 にあるバー『Yellow JACK INN』の前にて。

その後、主人公三名は結託。ストーリーミッション『プランC』にて、父ウェイらと共に車で移動中にフランクリンに狙われ、粘着爆弾で父共々爆殺された。


GTA5では、どこの家庭も、ロクな二世は居ない様子・・・w

ちなみに、 このキャラが初公開された際に、芸能人の内村光良に似ているとウワサになったことがある。確かに、ネクタイを頭に巻いて踊っている姿は、雰囲気が似ている。